塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

工場における外壁劣化症状とは?河川近くだとどうなる?

工場における外壁劣化症状とは?河川近くだとどうなる?

春日部市、越谷市、さいたま市の工場を中心に外壁塗装工事・屋根塗装工事、リフォーム工事を専門にしている

工場・倉庫の外壁塗装・屋根塗装専門店ジャパンテック(株)です!


代表取締役の奈良部です!

工場を運営している皆様。外壁劣化症状について気になることはありませんか?外壁の劣化を放置すると工場自体の寿命が短くなってしまうため、できれば早めにメンテナンスしたいところです。

特に河川近くの工場の場合は、外壁劣化症状が急速に進行する場合もあるため、注意しましょう。

今回のお役立ちコラムでは、工場の主な外壁劣化症状や、河川近くの工場で発生しやすい劣化症状を詳しく説明します。対策方法についても解説しますので最後まで読んでみてください。

▼合わせて読みたい▼

コスト削減と美観を両立!工場塗装のプロが教える経済的なメンテナンス方法

工場に見られるおもな6つの外壁劣化症状について

工場に見られるおもな6つの外壁劣化症状について

まずは工場の主な外壁劣化症状について6つ紹介します。

  • 色あせ
  • チョーキング
  • 剥がれ・膨れ
  • ひび割れ
  • 汚れやゴミの蓄積
  • カビ・コケ・藻

色あせ

外壁塗装の経年劣化が進行すると、紫外線や雨風の影響などにより次第に色あせていくでしょう。どんなにハイグレードな塗料でも、耐用年数が異なるだけでいずれくる色あせを避けることはできません。

色あせは美観を損なうだけでなく、外壁塗装が持つ防水性や防カビ性なども失われつつある証拠なので、できれば早めにメンテナンスを施したいところです。

工場における主な外壁劣化症状の中では比較的軽微であり、色あせの段階で早めに再塗装を行えば、費用を抑えられるでしょう。

工場が色あせていくと、来客への印象も悪くなるため、色あせが気になる場合は、色あせが目立ちにくい色を選ぶとよいかもしれません。

たとえば赤系の色は色あせが目立ちやすく、グレーなどの色は比較的目立ちにくい傾向にあります。

チョーキング

工場の塗装が白系である場合、経年劣化によって手で触れると白い粉が付く場合もあります。この外壁劣化症状をチョーキングまたは白亜化現象と言い、白い粉の正体は塗料に含まれる顔料が変質して浮き出てきたものです。

劣化しているのは顔料だけでなく、塗装全体が劣化していきている証拠なので、早めに再塗装を施すべきでしょう。白い粉を洗い流しても既に劣化している後であるため、症状が回復することはありません。

むしろ既に劣化が進行している外壁に対して、高圧洗浄機の強い水流などで洗うと、塗装面が剥がれ落ちて悪化する可能性もあるため、注意してください。

剥がれ・膨れ

色あせやチョーキングなどの外壁劣化症状を放置すると、工場の外壁塗装が剥がれ落ちることもあります。剥がれ落ちた面は外壁がむき出しの状態になってしまうため、早めにメンテナンスしないと、外壁塗装だけでは済まず、外壁材の修復やメンテナンスが必要になるかもしれません。

また外壁塗装の防水性が失われて、外壁材と外壁塗装の間に水が貯まって膨れ上がることがあります。水分が蒸発して空気によって膨れ上がっている場合もあるでしょう。いずれにしても、放置してよい外壁劣化症状ではなく、既存の外壁塗装を剥がして再塗装することをオススメします。

ひび割れ

工場の外壁にひび割れが発生している場合も注意が必要です。ひび割れの原因は経年劣化だけでなく、外部からの衝撃や振動、内部からの歪みである場合もあります。

いずれにしてもひびの深さによっては外壁塗装の塗膜を貫通し外壁に達している可能性があるでしょう。放置するとひび割れから雨水が浸入して雨漏りや腐食を起こしたり、アリなどの害虫が侵入したりするため、早めにメンテナンスを施すべきです。

ひび割れが局地的な劣化や、経年劣化以外の理由で発生しているならば、工場街壁の部分的な補修と全体的な点検・塗装で済みます。

汚れやゴミの蓄積

工場の屋根や外壁に汚れやゴミが蓄積すると、湿気や害虫、紫外線などの影響により劣化が進行しやすくなるため注意してください。まだ外壁劣化症状が見られないのであれば、早めに清掃を行った方がよいかもしれません。

必要な清掃の頻度は工場の環境によって違いますが、1年に1~3回程度が一般的です。

河川近くの工場で発生しやすい外壁劣化症状は?

河川近くの工場で発生しやすい外壁劣化症状についても解説します。

河川近くの工場において発生しやすいおもな外壁劣化症状は以下の2つです。

  • カビ・コケ・藻
  • サビ

カビ・コケ・藻

外壁の防水性が失われている場合、河川近くの工場ではカビが発生しやすくなるでしょう。カビ・コケ・藻は根を下ろして次第に広がっていくため、できれば早めに除去して外壁のメンテナンスを行いたいところです。

カビ・コケ・藻は湿気を含むため、外壁材を劣化させたり腐食させたりする上、健康被害をもたらす可能性も高いため、注意しましょう。

サビ

河川近くの工場は湿気が多いため、サビも発生しやすくなります。サビも放置すればどんどんと進行し、外壁材や工場の基礎を歪ませたり穴が空いたりするため、危険です。

外壁材や基礎の修復には外壁塗装以上に費用もかかりますが、放置すれば工場が倒壊する恐れもあるため、サビの広がりを見つけた時点で早めに点検を行うことをオススメします。

工場にありがちな外壁劣化症状への対策は、定期的なメンテナンスと外壁塗装

工場にありがちな外壁劣化症状への対策は、定期的なメンテナンスと外壁塗装

工場にありがちな外壁劣化症状への対策方法を2つ紹介しますので参考にしてみてください。

カビやサビに強い塗料を選ぶ

工場外壁の再塗装を行う際にカビやサビに強い塗料を選ぶのも1つの手です。

一般的にグレードが高い塗料ほど、耐用年数が長い上に耐候性が優れているものも多く、低いグレードのものは耐候性が短いために防水性が失われるのも早く、カビやサビが発生しやすくなるでしょう。

工場の外壁塗装で人気が高いのは、費用と機能のバランスがよいシリコン塗料や、汚れにとても強く耐用年数も長いフッ素塗料などです。

同じシリコン塗料やフッ素塗料でもシリコンやフッ素の含有量の違いによってグレードがあり、含有量が高いものほど高機能で耐久性も高い傾向にあります。

塗料選びは工場の環境によって大きく変わるため、外壁塗装業者にいくつか提案してもらうのもよいでしょう。

防カビ剤やサビ止め剤を使う

下地塗料に防カビやサビ止め効果が含まれているものや、塗料に混ぜて使う防カビ剤・サビ止め剤などもあります。

河川近くの工場のように、すぐにカビやサビが発生してしまう環境ならばこれらの使用を検討するのもよいでしょう。やはり環境によって最適な対策方法が異なるため、外壁塗装業者に防カビや防サビ機能を高める提案をしてもらうことをオススメします。

工場の外壁塗装を依頼する上で知っておきたいこと

工場の外壁塗装を依頼する上で知っておきたいこと

工場の外壁塗装を依頼する上で知っておきたいことを3つ紹介しますので、こちらも参考にしてみてください。

地元に密着した自社施工の外壁塗装業者に依頼するとお得

地元に密着した自社施工の外壁塗装業者に依頼するとメリットが多くあります。1つ目は地元の気候風土に精通しているため提案に説得力や安心感がある点です。河川近くの工場の場合も、似た環境の対策方法を例に挙げて提案してくれるでしょう。

2つ目はフットワークの軽さです。近隣の外壁塗装業者であれば対応が早く、トラブルが発生した時もすぐに駆けつけてくれるでしょう。地域コミュニティの活性化にも繋がります。

3つ目は費用を抑えられる点です。自社施工の業者は仲介業者を使わないため、仲介手数料がかかりません。施工技術も安定しているため、安心して外壁塗装やメンテナンスを任せられます。

相見積りを行わなければ相場はわからない

工場の外壁劣化症状や塗装面積、環境や使う塗料などによって費用は大きく異なるため、いくつかの業者に相見積りを行わなければ、正確な相場はわかりません。

また塗料の価格は変動しやすいため、前回と同じ塗料・業者を選んでも価格が異なる場合もあるでしょう。

工場の外壁塗装は適正価格であることが重要で、高すぎるのはもちろん安すぎる業者も心配です。安すぎる業者が気になる場合は何故安いのか確認してみてください。回答が不明瞭な場合は、もしかしたら手抜き工事をするつもりかもしれません。

訪問販売の外壁塗装業者には注意する

訪問販売の外壁塗装業者には注意してください。訪問販売を行う多くの塗装業者は悪徳業者か詐欺だと言われており、もしかしたら業者ですらないかもしれません。

彼らは大幅な値引きや、早急な再塗装の必要性を説いて焦らせてきますが、惑わされないでください。外壁塗装が必要なのであれば業者を自ら探して相見積りを行い、費用や提案力、信頼性を比較して依頼することをオススメします。

ジャパンテックで外壁劣化対策を万全に!お問い合わせはお早めに

ジャパンテックで外壁劣化対策を万全に!お問い合わせはお早めに

工場の外壁劣化は放置すると、工場全体の機能や寿命に大きな影響を与えます。特に河川近くの工場では湿気や水害の影響により劣化が急速に進行するため、早めの対策が必要です。色あせやチョーキング、剥がれ、ひび割れなど、どんな小さな劣化症状でも軽視せず、定期的なメンテナンスを心がけることで、外壁の寿命を延ばし、工場の運営に悪影響を及ぼすリスクを回避できます。

工場・倉庫の外壁塗装・屋根塗装専門店ジャパンテック(株)では、カビやサビに強い塗料の選定や、河川近くの過酷な環境に対応した防カビ剤やサビ止め剤の使用を提案し、お客様の工場に最適な外壁塗装を提供します。地元に密着した施工業者として、迅速かつ丁寧な対応をお約束し、トラブル発生時にも即座に対応可能です。外壁劣化にお悩みの工場オーナーの皆様、まずはジャパンテックまでお気軽にご相談ください。

お問い合わせは、問い合わせフォーム、メール、電話でのご相談、またはショールームへの来店で承っております。工場の外壁劣化を未然に防ぐため、今すぐジャパンテックにご連絡ください。


外装劣化診断』はこちらから

お電話でのご相談、お問い合わせはこちら
フリーダイヤル:0120-605-586


越谷市、春日部市の外壁塗装・屋根塗装リフォームのご相談は
プロタイムズ越谷店・プロタイムズ春日部店・プロタイムズ越谷南店へ!!

倉庫工場の塗装・防水専門店ジャパンテック 施工エリア

越谷市・さいたま市・春日部市を中心に埼玉県全域対応可能